人気ブログランキング |

クラウドワークショップin徳島2011のレポート(概略)

徳島新聞の9月15日付け朝刊にも出ていました。

タイトル「SO(サテライトオフィス)開設 可能性探る」 

サブタイトル「経営者ら80人参加し研修」

全国ベースで比較した場合の、高度情報化基盤の最も進んでいる徳島県約82%の普及率(山奥にまで高度高速ネットワークが配備)・・・・・これは、非常に稀有なことです。

全国平均で20%~30%弱の中で、徳島県がずば抜けて進んでいるのは、徳島県が主導して高度情報化に向けてインフラ整備を行った結果、全国一になったようです。

これは、本当に【凄い】ことなんです。

徳島県が8月に着手した【とくしま集落再生プロジェクト】

徳島県と連携して取り組むITサービス会社「アインザ」社長(阿南市出身)が神山町の古民家を「仮オフィス」として7日から実施している実証実験の中間報告会でした。

㈱アインザと共に実証実験に取り組む「ダンクソフト」東京本社と神山町の「仮オフィス

3ケ所を同時中継で、人間の音声を認識し、音声データでカメラを切り替えのデモンストレーションあり

WEBカメラの顔認識の後、音声信号により、マシンをコントロール出来る新技術です。

「ダンクソフト」社長の提唱する【ワークライフバランス】という言葉に凝縮された、より人間的な仕事のあり方が分かります。

本来的に、仕事面で良いサービスを生み出すためには、仕事以外の社員それぞれの自分の時間も大切。という概念の社長の考えです。

本当に素晴らしいことだと思いました。遊びや、趣味も中途半端であれば得てして仕事も似てしかるべしです。

私自身も国税局在勤中も、部下に「遊びも中途半端しかできない者は、仕事も似たり寄ったりだ。」と言った過去があります。仕事以外の時間活用が十分、充実しておればリフレッシュして、仕事面への良い影響が出ます。

このワークショップで中心に捉えられたテーマ
【クラウド・ペーパーレス・キャッシュレス】の3本柱。

これは、まさに私の事務所で取り上げ、推し進めようとするテーマそのものでした。

このワークショップをFacebookで見つけ、他の日程を無理やり調整して参加した甲斐がありました。

「アインザ」、「ダンクソフト」の両社長に感謝の意を伝え、チャッカリ2ショット写真を撮らせて頂きました。

そして、当然ながらFacebookでお友達登録して頂きました。ありがとうございました。
by mazda-k | 2011-09-19 23:02 | お役立ち(ビジネス)


日本を元気に!企業体質改善のお手伝いします!


by mazda-k

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ホームページ予定
エピソード(面白小話)
今日の感謝
美術館巡り
趣味(各種デバイス)
趣味(車・バイク)
趣味(JAZZ)
今日の気付き(コラム)
お役立ち(ビジネス)
Facebookコーナーへ
未分類

以前の記事

2011年 09月

フォロー中のブログ

松田正雄税理士事務所

松田正雄税理士事務所



検索

タグ

(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

企業の業務の見える化(概略)..
at 2011-09-21 16:05
クラウドワークショップin徳..
at 2011-09-19 23:02
私のワークスタイルは(ドラエ..
at 2011-09-19 18:49
MIHO MUSEUM~永遠..
at 2011-09-17 00:47
プライベートクラウドの導入が..
at 2011-09-16 09:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧