人気ブログランキング |

カテゴリ:今日の気付き(コラム)( 2 )

新しい価値基準の前兆と、地球ガイヤ意識

新しいパラダイム(価値基準)の出現と、地球ガイヤ(自然と人間の共生)意識

<カオス(混乱)から、新しいパラダイム(価値基準)創生の予兆>

【自然環境】
ご存知のとおり、最近における天変地異については、この数十年を見ただけでも、想定外の事象(巨大地震、巨大津波、ハリケーン、ツイスター、3.11等々)により世界各地において非常な混乱を招いています。

【世界経済・社会情勢】
国によっては、非常に不安定な(借金)財政運営が懸念されると同時に、現在の世界的な経済社会システム自体が機軸通貨であるUSAドルへの不信感から不安定なものとなっています。そのことから、金価格の高騰を招いています。それに拍車をかけるかのように、テロを始めとして、9.11、暴動、政権奪還等々が追い討ちをかけて、益々社会経済情勢も不安定なものとなっています。

【インターネット環境】
人間の長い歴史の中で、幾何級数的な伸びを見せたPC及びインターネット環境を数年前と比較しただけでも、世界を飛び回る情報量は、10の何乗とすれば、適切かということではなく図りしれなくなってきています。
ある情報は瞬時の内に世界上を駆け回り、その速度はバイラル・ループによって加速され、まるで【瞬間風速は、MAX】で、昔、惑星が誕生したようにインターネット上において【ビッグ・バン】を迎えるとまで発言する専門家もいるほどです。

【コンドラチェフの周期】
経済学では、経済・社会の動きは独特の周期に乗って波のように繰り返すと言われています。その周期は学説により様々ですが、一般的に言われるのは50~60年周期とも言われます。

従来の経済指標一点張りの計量的な「物差し」から、価値基準を全く別のもの【国民の幸福度指数】に切り替えようとする動きもあります。

経済力指標を第一として来たものから、より人間的な心の価値基準を優先する新しいムーブメント(動き)が着実に起こっています。

これからの時代、人間として「どこに軸足を置いて、どう生きるか」の選択を迫られているようにも映ります。

また、企業の使命としての価値基準も若干、変化の激しい経済社会情勢から変わらざるを得ない状況に迫られています。

<そのような中で>

徳島でサテライトオフィスの公開実験中の、東京の会社「ダンクソフト」や、「アインザ」のように企業としての「マインド」自体がより、人間的な心の充足感をベースにしたものへとシフト・変換する企業も出現して来ていることは見逃せません。「ダンクソフト」の提唱する「社員の時間を大切にした、より社員のための【ライフ・ワーク・バランス】」には、非常に共感を覚えます。
by mazda-k | 2011-09-16 00:17 | 今日の気付き(コラム)

Win Mac それぞれのCEOの持つ企業マインド

Win、Mac、それぞれの歴史から伺える企業トップの底辺に流れる考え方(姿勢)

企業理念、あるいは価値基準の軸足をどこに置くかによって大きく異なってきます。

「○○のために」の「○○」に、何をそれぞれの企業は思い描いたか?

<以下の記述は、Win & Macの関係ではありません。ある業界における場面の話です。>

仮に、一方は「企業利益最優先」、一方は「顧客満足度第一」としますと、

<企業利益最優先>
一時的(このスパンは、戦略的マーケティングによって効果が持続可能な期間)には、計数的には良い結果を示すが、戦略的施策がはずれると、途端に売上逓減という傾向を示す。次の効果的な一手が見つからない限り、競業他社の脅威を感じるようになる。下手をすると、消費者(コンシューマー)から見放される。
主人公は、【企業】という自己愛

<顧客満足度第一>
顧客と接することとなるあらゆる窓口において、顧客の視点・目線に立った細やかなサービスを継続して、ユーザー、消費者の満足度を最優先に考えサポート体制も十分な企業は、消費者から消費者へパイラルループのように商業ベースでCMを打たなくとも、口コミでその満足感が伝わり、そのループは次のループを呼ぶことから、当初の売上の伸び率は鈍化を示しても、数年後には、飛躍的な伸びを示す可能性が非常に大きい。
主人公は、【お客様】という利他愛

あなたの企業の軸足はどこにありますか?
by mazda-k | 2011-09-15 23:59 | 今日の気付き(コラム)


日本を元気に!企業体質改善のお手伝いします!


by mazda-k

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ホームページ予定
エピソード(面白小話)
今日の感謝
美術館巡り
趣味(各種デバイス)
趣味(車・バイク)
趣味(JAZZ)
今日の気付き(コラム)
お役立ち(ビジネス)
Facebookコーナーへ
未分類

以前の記事

2011年 09月

フォロー中のブログ

松田正雄税理士事務所

松田正雄税理士事務所



検索

タグ

(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

最新の記事

企業の業務の見える化(概略)..
at 2011-09-21 16:05
クラウドワークショップin徳..
at 2011-09-19 23:02
私のワークスタイルは(ドラエ..
at 2011-09-19 18:49
MIHO MUSEUM~永遠..
at 2011-09-17 00:47
プライベートクラウドの導入が..
at 2011-09-16 09:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧